エコジョーズはマンションでも設置できる?設置の条件・設置の流れ・施工事例など紹介
少ないガス量で効率よくお湯を沸かすことができる、省エネ給湯器の「エコジョーズ」。
分譲マンションにお住まいの方で、「家の給湯器をエコジョーズに交換したい!」とお考えの方は、多いのではないでしょうか。
今回は、
- エコジョーズをマンションに取り付けることは可能なのか?
- エコジョーズをマンションに設置できるケースは?
- エコジョーズをマンションに設置できないケースは?
- エコジョーズをマンションに取り付ける流れは?
- 管理会社への連絡は必要?
といった疑問に、一挙お答えしていきます。
記事の後半では、実際に当社『クサネン』が、エコジョーズをマンションに設置した事例を紹介します。
エコジョーズをマンションに設置することは可能?
エコジョーズをマンションに設置することは、一部のケースを除いて可能です。
ただし、既存の給湯器がエコジョーズではない場合は、エコジョーズのドレン排水(=エコジョーズ給湯器の構造上発生する結露水)をどこに流すことができるのかによって、設置の可否を判断する必要があります。
そのため、事前の現場調査が必須となります。
既存の従来型(非エコジョーズ)ガス給湯器が「ベランダ」に設置されている場合
既存の従来型給湯器が、ベランダに設置されている場合、排水の問題は「排水用のパイプをベランダの溝まで延長する」などすれば解決するため、ほとんどのケースでエコジョーズへの交換を実施できます。
既存の従来型(非エコジョーズ)ガス給湯器が「PS内」に設置されている場合
難しくなるのは、既存の従来型給湯器が、玄関横のPS(パイプスペース)内に設置されている場合です。
上記の場合、エコジョーズの排水を「お風呂の排水の配管に流す必要」が生じますが、これが可能なケースと不可能なケースがあります。
「浴槽のエプロン内に三方弁ユニットを取り付けられるスペース・状況」であれば、PS内の従来型給湯器をエコジョーズに交換することが可能です。
三方弁ユニットは、エコジョーズの排水がお風呂の排水の配管に流れることを、スムーズにするための部品です。
「PS内設置」の「従来型給湯器」を「エコジョーズ」に交換する事例は少ない
当社の施工実績数としては、以下のような違いがあります。
- 「ベランダ設置」の「従来型給湯器」を「エコジョーズ」に交換 ⇒ 多い
- 「ベランダ設置」の「エコジョーズ」を「エコジョーズ」に交換 ⇒ 多い
- 「玄関横(PS内)設置」の「従来型給湯器」を「エコジョーズ」に交換 ⇒ かなり少ない
- 「玄関横(PS内)設置」の「エコジョーズ」を「エコジョーズ」に交換 ⇒ 多い
「玄関横(PS内)設置」の「従来型給湯器」を「エコジョーズ」に交換する事例が少ないのは、現場調査の結果、先述した「三方弁ユニット」を取り付けるためのスペースがなかったり、ユニット取り付け費用を高く感じてエコジョーズを諦める人が多いためです。
ちなみに最近のマンションでは、最初からエコジョーズが取り付けられている(建物としてドレン専用の排水が用意されている)ことが、増えてきました。
エコジョーズをマンションに設置できないケース
先述した通り、既存の給湯器が「玄関横(PS内)」にある状況かつ、エコジョーズ用の排水を取ることが難しいケースと、浴槽のエプロン内のスペースが極端に狭く、「三方弁ユニット」の取り付けができないケースでは、「設置不可」という判断になることが多いです。
- 壁と浴槽の隙間の広さ
- システムバスのメーカー・商品による形状の違い
- マンション自体の形状の違い
- お風呂と給湯器をつなぐ配管の数 ⇒「1本」だとエコジョーズは取り付けられない
現場調査では上記を調べて、エコジョーズの設置の可否を判断します。
なお、もちろん確認が必要ですが、分譲マンションの規約によって「エコジョーズの設置不可」となる話は、ほとんど聞いたことがありません。
「玄関横(PS内)」のエコジョーズは、熱源付きの機種しかない
玄関横(PS内)にエコジョーズを設置する場合、熱源付きの給湯器になります。
なぜかと言うと、現状の各メーカーの製品ラインナップに、熱源なしの給湯器で三方弁方式の機種がないからです。
「熱源付き給湯器」とは、浴室暖房乾燥機や床暖房で使う温水を作ることができる機種で、熱源なしの機種よりも本体価格が高くなります。
ベランダにエコジョーズを設置する場合は、上記を気にせず、熱源なしの機種も選ぶことができます。
エコジョーズをマンションに取り付ける流れ
- 現在の給湯器の情報を確認する
- ガス機器の販売・施工業者に問い合わせをする
- 現地調査を行う
- マンションの管理会社に連絡をする
- エコジョーズの交換工事を行う
上記は、エコジョーズをマンションに取り付けるまでの、大まかな流れです。
【1】現在の給湯器の情報を確認する
給湯器本体に貼ってあるシールを確認するなどして、現在の給湯器の情報(タイプ・型式など)を、把握しておきます。
【2】ガス機器の販売・施工業者に問い合わせをする
給湯器の情報が詳しく分からない場合でも、現場調査の際に確認はできるため、ガス機器の販売・施工業者に問い合わせをしてOKです。
【3】現地調査を行う
業者が、現地調査を行います。
現地調査は先述したように、「エコジョーズを取り付けることができるかどうか?」という視点で行われます。
【4】マンションの管理会社に相談する
マンションの管理会社に、相談します。
もっと早い段階、ガス機器の販売・施工業者に連絡をするより前に、1度相談しておいてもOKです。
エコジョーズを取り付ける工事をするにあたって、マンションの規約で共用部分の工事は事前に工事申請が必要なマンションもありますので、管理会社への連絡は必須です。
工事内容の説明の仕方など、詳しい段取りについては、業者に相談をするとよいです。
【5】エコジョーズの交換工事を行う
実際に、エコジョーズの交換工事を行います。
エコジョーズの取り付け後は、機器の使用に関する説明を受けます。
エコジョーズをマンションに設置した事例
以下では、当社が実際にエコジョーズをマンションに設置した事例をいくつか紹介します。
【1】滋賀県大津市 「従来型給湯器」を「エコジョーズ」に交換
- 費用:18.5万円
- 工期:3時間
滋賀県大津市のマンションで、約13年使用した「従来型給湯器」を「エコジョーズ」に交換した事例です。
既存の給湯器はベランダ壁掛けタイプで、特に不具合はないものの、「突然故障する前に交換しておきたい」というお考えでした。
お客様のご希望は、「エコジョーズに交換したい」ということと、「給湯器の号数をアップしたい」ということでした。
給湯器の号数とは、「1分間に水温+25℃のお湯をどれだけの量(L)出せるかを表した数値」のことで、号数が大きいほど、1度に大量のお湯を使うことができます。
お客様のマンションでは、他のお家ですでに16号から20号への号数アップ実績があったようなので、号数アップは問題なく行えました。
また、既存の給湯器がベランダ設置ということで、エコジョーズの排水の課題も生じませんでした。
<詳しくはコチラ>
⇒ 大津市の分譲マンションで従来型ガス給湯器からエコジョーズへ交換しました。
【2】滋賀県大津市 「エコジョーズ」を「エコジョーズ」に交換
- 費用:30.4万円
- 工期:3時間
滋賀県大津市のマンションで、「エコジョーズ」を「エコジョーズ」に交換した事例です。
既存のエコジョーズは、浴室内へドレン排水を行うことができる「ドレンアップ方式」でした。
お客様より「できるだけ金額を抑えたい」とご希望があり、床暖房の使用頻度が少ないことを考慮して、暖房能力を下げたタイプで既設と同様の「ドレンアップ方式」のエコジョーズを提案しました。
リモコンは高性能になり、「見守り機能」が付きました。
浴室の出入り・浴槽への出入りが分かるようになり、ご年配の方やお子様の入浴状況を確認したい人にとって安心です。
<詳しくはコチラ>
⇒ 大津市のマンションでドレンアップ方式のエコジョーズを設置しました。
まとめ
以上、「エコジョーズをマンションに設置することは可能なのか?」という疑問に、お答えしました。
- 「ベランダ設置」の「従来型給湯器」を「エコジョーズ」に交換することは、基本的に可能
- 「玄関横(PS内)設置」の「従来型給湯器」を「エコジョーズ」に交換することは、排水の問題が解決できれば可能
エコジョーズの交換工事を行うためには、業者だけではなく、マンションの管理会社ともしっかり連携することが必須です。
何をどのような順番で進めればいいのか、判断が難しいかもしれませんが、「マンションの管理会社に相談すること」と、「業者に現地調査に来てもらい、エコジョーズの設置が可能か調べてもらうこと」をおさえておけばOKです。
カテゴリー